忍者ブログ
日々の暮らしや息子の様子を書いていく日記。 沖縄の風にあたりながら日々思うことばかり(゚ω゚)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おりヤーン!
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1985/12/21
趣味:
料理やイラスト書いたりすること
自己紹介:
沖縄に住むマッタリした
猫みたいな人物。

現在、育児とパート両立に頑張ってます

メロメロパーク
メロ友募集中w日本語で挨拶の出来る方でお願いしますw
グリムス
ブログを書けば木が育ち、育つと実際に地球に苗が植えられるそうです。エコをしながらブログ書いてるなんてステキじゃないです?w
最新コメント
最新記事
(10/30)
(10/23)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
(10/30)
(10/23)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で息子は5ヶ月をむかえましたw


そして今日は息子の集団健康診断の日



市の方からは以前、通知を貰ってました。
5ヶ月今日の日と重なるとは。


通知には検尿パックと説明書、
はがき(これが診断を受けるときの引換券)
が同封されてました。




あさ10時に息子のチンチンに検尿パックを貼り付ける。

赤ちゃんから尿を取る為の検尿パック
縦長袋の表上部分に丁度チンチン入れるくらいの穴があって
その穴の周りは皮膚に貼り付けられるようにと粘着シート。


おっぱいを飲ませた後にオムツ替えながら
息子に検尿パックを装着。

ふむふむ。綺麗にチンチンが入るな。いいサイズだ。

で、袋を圧迫しないように軽くオムツを当てて
尿を出すまで待つのか…

オムツをしようとしたその時




・・・・・・・しぃ~~~~~~




あら。なんてタイミング。


すぐに尿をゲット。

って検診は1時からだから時間あるし!
持っていくまで冷蔵庫の中に待機させておくことに。




んで




早めにと12時半には集団健康診断会場に着いたのだが


すでに50名以上の赤ちゃんがいた。
それと一緒に親たちも;;;;;





そういえば手紙の中に

検診には1~2時間はかかると予想されますなんてあったっけ…


そりゃ、市の子供たちが集まるんだもん。
多い人数になりますわな。



最初に尿検査。ここで朝取った尿を提出
そして血液検査。

足のかかとから血をとるとは思わなかった。
息子は泣かなかったが血を出すために傷つけられたとき
ビックリしてた。見てていたい。



次に診断。何か子育てについて困ってることとか
気になることは無いかと親の心のケアですね。
自分は予防接種とか地域のママさんが集まる場所など
いろいろと聞きました


そして次に身長、体重。
ここでは真っ裸にします。部屋の一角に引いてあるござの上で
服を脱がせて測定。うん。大きくなってる。



そのままオムツ一枚着させて診断。
ここでも順番待ちになるのでその間はバスタオルで来るんで
呼ばれるのを待ちます。


机の上に息子が寝かせられて
いろんな体制にさせられる。以上は無いかと。
そして心音やら何やら聴診器を当てられる。



無理やり体制作られるのが嫌なのか



息子大泣き!!




大丈夫だよーあんたのことを調べてるんだよー。



終わった後に服を着せる。
息子ぐったり;


二人目以降の子だとここで終わりらしいが
初めての子だとこのままあと二つ続く。


心のケアとのことで子供のことでの相談
そして栄養指導と移る。


そして終了



気が付けば2時間たっていた


疲れた…ママは疲れたぞ息子よ。

そのいろんな検診に回っている間


常に大声で叫ぶ息子は注目の的でした・・・

泣いてるわけじゃないんです。
叫んでるんです。笑顔で。
興奮気味?だったんです。
(そりゃ人がいっぱい居たんだからね)

ほかの親御さん達がげんきね~って微笑みながら
みんな見てるよ・・・息子よ。


母は恥ずかしかったぞ息子よ!



でも一番疲れたのは君だね
お疲れ様。



そして帰宅。
おっぱいを飲ませてから横になる自分&息子




お昼寝に入るわけです。



そしてお昼寝中に玄関のチャイムが鳴るわけです…


続きは次にアップします
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
はつみ URL
こんにちは☆
ブログにコメントありがとうございます!
集団健診ってホント時間がかかって疲れるんですよねぇ、、、
もうちょっとなんとかして欲しいものですよねぇ。
むゥ⇒はつみさん
むゥ(管理人)
そうなんですよね。こんなにも時間がかかるのかっておもいますよね~><

受ける項目が多いからこんなにもかかったのかもしれませんが子供からしたら疲れるだけなんですよね。どうしたものか・・・
この記事へのトラックバック

Copyright: おりヤーン!。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*