忍者ブログ
日々の暮らしや息子の様子を書いていく日記。 沖縄の風にあたりながら日々思うことばかり(゚ω゚)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おりヤーン!
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1985/12/21
趣味:
料理やイラスト書いたりすること
自己紹介:
沖縄に住むマッタリした
猫みたいな人物。

現在、育児とパート両立に頑張ってます

メロメロパーク
メロ友募集中w日本語で挨拶の出来る方でお願いしますw
グリムス
ブログを書けば木が育ち、育つと実際に地球に苗が植えられるそうです。エコをしながらブログ書いてるなんてステキじゃないです?w
最新コメント
最新記事
(10/30)
(10/23)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
(10/30)
(10/23)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は自分の歯医者の日。

前に行った歯医者で、過去に治療した詰め物部分が
ずれていて、そこにカスがたまりやすくなっていると
言われました。そこは自分も気になっていた箇所なので
今日の治療で詰め物を再度してもらうことに。

その歯は過去の治療時、歯の神経を抜いた歯だった。

少し話はずれますが
今の歯医者のレントゲンって進歩してるんですねー

レントゲンを撮るときって
大体は虫歯部分を撮っていたんだと思うんだけども
自分の通っている歯医者は最近新築に建て直し、
設備も最新型になってる。もちろん歯を撮るレントゲンも。

レントゲン室にて丁度、顔位置にわっかのような装置を
歯科助手が設置し、撮影が開始される。
このとき自分はレントゲン室でただ立ち位置に立ってるのみ。
わっかの先端についていた小さな機械(カメラ)が
わっかの周りを360度回り撮影は終了。

レントゲン室を出た後、パソコンに転送された
自分の歯のレントゲンを見た。

なんか、頭蓋骨を後頭部から切り開いたような感じで
自分の歯がすべて映し出されている!!



白黒のものとはいえ、グロイ!

今までの歯の修理した箇所などもばっちりレントゲンには出てる


…で、話は戻って、その神経を抜いた歯。

レントゲンで見ると、歯の中に渦巻状のものが詰め込まれてるような…

説明を聞くと、過去に神経を抜いたときに入れた薬らしい。

実は、この歯は神経抜いた後も何度も痛みを発祥し
ついには薬を詰められていたのです。(あまり効果なし

どうやらこの歯は神経ではなく炎症が原因らしい。

抜いた神経のほかの神経が炎症を起こしてる可能性があるとか

他の神経??

…歯の神経って一本にたいしてひとつではないってこと??


今度取った予約の日で完全にその歯にはかぶせ物をするらしい

詰め物だと、もう追いつかないくらい削られてるようなので(汗


ううーん。
自分はいつも、歯が痛みだす前に治療に行くのだが
治療した歯が虫食ってそのつど治しているうちに
神経やられて歯がなくなるなんて
なんだか気が滅入る。
虫歯になりやすい歯ですねって、どの歯医者行っても言われるけど
ここまでくるとさすがにねー…
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
初めまして♪
れいら URL
前々から声をかけようかと思っていましたが、ついに契機が(笑
こんにちは、れいらです。
歯の事に関してなら、一般以上には詳しいですよ(笑
一応歯科衛生士ですからー。

そんなわけで、歯の神経は一本じゃありませんよ。前歯は一本の事が多いですが、奥歯、見てください。レントゲン。
根っこがいくつかわかれていますでしょ?
あそこに一本ずつ神経が入ってると思っていただければ、だいたいおっけぃです。
つまり、奥歯の神経は大体三本から四本ですね。しかも、形によっては神経の穴が見つからなかったりして神経を抜く時に見逃してしまう事もあります。そうすると、神経を抜いた歯なのに痛い。とかなるわけです。

ではまた♪
むゥ⇒れいらさん
むゥ
お越しいただきましてありがとうございますm(_ _*)m

ほほう。歯の神経は一本ではないのですか。
勉強になりましたwww
この記事へのトラックバック

Copyright: おりヤーン!。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*