忍者ブログ
日々の暮らしや息子の様子を書いていく日記。 沖縄の風にあたりながら日々思うことばかり(゚ω゚)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
おりヤーン!
年齢:
38
性別:
非公開
誕生日:
1985/12/21
趣味:
料理やイラスト書いたりすること
自己紹介:
沖縄に住むマッタリした
猫みたいな人物。

現在、育児とパート両立に頑張ってます

メロメロパーク
メロ友募集中w日本語で挨拶の出来る方でお願いしますw
グリムス
ブログを書けば木が育ち、育つと実際に地球に苗が植えられるそうです。エコをしながらブログ書いてるなんてステキじゃないです?w
最新コメント
最新記事
(10/30)
(10/23)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
(10/30)
(10/23)
(10/19)
(10/15)
(10/12)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は市役所に初めて確定申告に行きました。

いやはや。前までは会社任せだったので
自分でするのは初めて。
周りの人にも聞いてみるがわからないってことで
必要になるのであろう書類や通帳印鑑をすべて持ってGO!
中に居る係りの人と一緒に書いていく。

去年は退職と入院があったので

領収書の計算が大変だった(汗)


それで入院期間があったんで高額医療請求ができるみたいだけど
自分は旦那の社会保険に入ってるから
社会保険から一部だと思うけど下りるはず。


少し前に申請を旦那に頼んだけど
会社側の保険事務局は

「これは市役所で書類を貰ってきてください」

…?(´д`)

それで今日、確定申告終わってから市役所にて聞いてみた

保険関係の窓口に案内されたので説明してみるが…

「役所では国民健康保険の方のしかわからないので…」

と、係りの人も困惑気味(当たり前か)

旦那の健康保険の扶養に入っているにもかかわらず
市役所に案内されることがわからないと係りの人(微笑)

自分が一番わからねぇよ

ので、沖縄県の社会保険事務所の電話番号をくれました。


旦那とは同じ職場で働いてました。

旦那は営業、自分は営業事務でした

一度、自分も働いていた会社(某大型家電販売店)だったけども
こういった保険とかお金が絡むといい加減だったなあとつくづく思う。

旦那はそこで家族のために頑張ってます。

ありがとう。でも申請できないんですが(泣)

旦那に電話にてやはり会社で申請だよって伝えると


会社では皆わからないっていうから電話で問い合わせしてって…



一度、働いていた会社とはいえ、自分が本部に
電話していいものでしょうか??



旦那は面倒くさそうに言うもんだから
カチンときてしまった。

明日、問い合わせしないとだよ。
いいのかな?一般の人が知らない本部の電話番号に電話しても…(ため息)



でも、やらないとお金は戻ってこないのよね…

不便な世の中だこと
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: おりヤーン!。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*