今日は市役所に初めて確定申告に行きました。
いやはや。前までは会社任せだったので
自分でするのは初めて。
周りの人にも聞いてみるがわからないってことで
必要になるのであろう書類や通帳印鑑をすべて持ってGO!
中に居る係りの人と一緒に書いていく。
去年は退職と入院があったので
領収書の計算が大変だった(汗)
それで入院期間があったんで
高額医療請求ができるみたいだけど
自分は旦那の社会保険に入ってるから
社会保険から一部だと思うけど下りるはず。
少し前に申請を旦那に頼んだけど
会社側の保険事務局は
「これは市役所で書類を貰ってきてください」…?(´д`)それで今日、確定申告終わってから市役所にて聞いてみた
保険関係の窓口に案内されたので説明してみるが…
「役所では国民健康保険の方のしかわからないので…」と、係りの人も困惑気味(当たり前か)
旦那の健康保険の扶養に入っているにもかかわらず
市役所に案内されることがわからないと係りの人(微笑)
自分が一番わからねぇよので、沖縄県の社会保険事務所の電話番号をくれました。
旦那とは同じ職場で働いてました。
旦那は営業、自分は営業事務でした
一度、自分も働いていた会社(某大型家電販売店)だったけども
こういった保険とかお金が絡むと
いい加減だったなあとつくづく思う。
旦那はそこで家族のために頑張ってます。
ありがとう。でも申請できないんですが(泣)
旦那に電話にてやはり会社で申請だよって伝えると
会社では皆わからないっていうから電話で問い合わせしてって…
一度、働いていた会社とはいえ、自分が本部に
電話していいものでしょうか??旦那は面倒くさそうに言うもんだから
カチンときてしまった。
明日、問い合わせしないとだよ。
いいのかな?
一般の人が知らない本部の電話番号に電話しても…(ため息)
でも、やらないとお金は戻ってこないのよね…
不便な世の中だこと
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